セラミック修復なら一宮市の一宮かみあわせ歯科へ

今伊勢駅から徒歩2分

一宮市今伊勢町本神戸南無量寺8-1

よくあるご質問・料金 QA

患者様からいただく
よくあるご質問にお答えします

Q1

一生の健康を考えた歯科治療とはどんな治療ですか?

A1

一番の理想は子供の時期に歯の矯正をして歯磨きしやすい環境をつくり、その後は大きな治療をすることなく定期検診をすることです。成人の場合は一部自費治療になってもお口の中全体を一度きちんと治されてメンテナンスする方が、保険治療だけで悪くなるたびに治療を繰り返すより、人生の質を考えるとよいと思います。

Q2

自由診療(保険外診療)と
保険診療はどう違いますか?

A2

お身体のことなので、治療には一番いい方法で誰もがやって欲しいのが当然だと思いますが、残念ながら歯科ではいい材料や最新技術の多くで保険がきかない状況です。

保険内の治療 自費診療
冠せ物・さし歯 適合が悪い金属で歯が再び悪くなりやすい 奥歯は銀歯、前歯は人工的な色 適合がよいため長くもつ
天然の歯と同じ色
歯のない所 ブリッジもしくは、入れ歯
健康な歯まで削らないといけない
まわりの歯に負担がかかりやすい
インプラント治療
まわりの歯を削る必要がない
自然な歯があるように見える
入れ歯 バネのある違和感の大きい入れ歯 噛みやすく違和感が少ない入れ歯
矯正 保険では矯正ができないため、見た目だけではなく、歯磨きしにくく噛み合わせも悪いため早く歯が悪くなりやすい きれいな歯並びにすれば健康な状態を長く維持できる

※上記の表は一例であり、両方を比較した場合の一般的な評価で個人差があります。

私たちは健康を大切に考える患者様すべてによい治療を提供したいと考えています。
だから、できるだけ保険で可能な範囲は保険で丁寧に治療を行い、保険がきかないところはコストパフォーマンスの面でも最良な治療計画をご提案致します。

Q3

治療料金について詳しく教えて欲しい

A3

主な診療メニューの費用は以下の通りです。

項目 費用
各種治療初診相談 保険診療(3割負担で3,500円前後※)
定期検診、クリーニング 保険診療(3割負担で2,000円前後※)
虫部や歯周病治療など基礎治療 保険診療
顎関節症 基本的に保険診療
ホワイトニング(ホーム、オフィス) 各20,000円
セラミッククラウン(臼歯1歯) 100,000円
インプラント(1歯) 380,000円
小児矯正 250,000円~
インビザライン 450,000円~(調整料・保定装置込)
ワイヤー全顎矯正 900,000円目安(調整料・保定装置込)
精密義歯(金属床) 350,000円~

※治療内容などにより個人差があります。矯正やインプラントなどは精密検査後に最適なお見積もりをいたします。
※ずっと身体に残る医療ですので、当院は適正価格で質を重視した診療をコンセプトにしております。他院と比較して「質よりも少しでも安く」という方はお勧めできません。

その他の治療、詳細や医療費控除についてなどは診療内容の各治療ページ下部に記載してあります。

Q4

保証はありますか?

A4

当院の提示した治療を受けていただき、継続してメンテナンスに来られている方で、万が一不備がおきてしまった場合、その治療終了から5年間は保証制度を設けています。

治療からの期間 保証割合
3ヶ月以内 100%
1年以内 90%割引(患者様10%負担)
1~2年 80%割引(患者様20%負担)
2~3年 70%割引(患者様30%負担)
3~4年 60%割引(患者様40%負担)
4~5年 50%割引(患者様50%負担)

※保険治療は保証対象外になります。
※自由診療で同じ再治療でできる場合に限ります。
例)自由診療の被せ物や義歯の作り変え、矯正の再治療

ご自身の歯自体が悪くなりインプラント等になる場合などは差額を割引するなど応相談になります。